読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由きままにBotanic life

Botanic ▷ 植物

5月「高知をアイする料理教室」のお知らせ

 

2017年に高知へ帰ってきてから、マイペースに開催していた「高知をアイする料理教室」。5月はこれまでよりペースを増やし、クラスも2通りに分けてご案内したいと思います。

※既にご存知の方は下のカレンダーまでスクロールして日程とクラス内容をご確認下さい

 

「高知をアイする料理教室」とは

豊かな高知の自然を美味しく未来へつなげる食べ方/暮らし方講座です。

f:id:rina-nishimori:20170308134825j:plain

 

 

〈主な内容〉
・自然体で生きるバランスのいい食べ方とは
穀物と植物を食べるという事
・月と太陽を意識して暮らす大切さ
・川や森を想う台所シゴト

・自然のリズムを思い出す(自分を知る)

などなど。

はじめに、陰陽五行を理解して、これらの内容を深めていきます。

 

調理の上で大切にしていること

・全て植物性の食材を使用 (動物性食材は自身の体調によっては減らした方がいい場合があります。この講座では基本の食事の提案として、全て植物性の食事をご提供させて頂きます)
・添加物・化学調味料・砂糖は使用しません 
・味噌や醤油などの調味料は天然醸造、伝統的な製法を大切にして作られたものを選んでいます
高知県産または国産の食材を中心とします

 

その他に

・【体験談】食べ物と日用品をナチュラル志向にして自分に起きた身体と心、環境の変化
・1ヶ月の月のリズム、1年の太陽のリズムを意識したメニュープランニング(メニューはその時手に入る野菜によって変わります)

かっちりとしたテキストがあるわけではないので、メンバーや季節によって多少内容に違いがあります。

 

〈講師プロフィール〉
西森りな 高知県出身
人も地球も持続可能なライフスタイルを提案。世界各国様々な自然環境と文化に触れ、本当に豊かな暮らしとは何かを模索。2014年より千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールド(http://brownsfield-jp.com)にてカフェ店長を約3年間勤める。2017年より食をキーワードに、自由で楽しい地球一個分の暮らしを自然豊かな高知で創ろうと構想中。今いちばん気になっているのはツリーハウス。

 

 

それでは、5月の開講日程です。

 

 

f:id:rina-nishimori:20170421172314j:plain

 

ブルーマーク・・・定番「単発コース」

5月19日(金)単発コース① 5月21日(日)単発コース②

5月26日(金)単発コース③ 5月28日(日)単発コース④

今まで開講していた、1日で完結するクラスです。

〈場所〉シンフォニア
高知県高知市長浜5650
〈時間〉10:30〜14:30
〈参加費〉3,000円
〈定員〉各6名様(最低3名様より開講いたします)
〈お申し込み方法〉
【参加ご希望日・氏名・年齢・参加動機】を明記の上、お申し込み下さい。

①Rina NishimoriのFacebookへ個人メッセージ

②西森りなのメールアドレス botanicalfood00@gmail.comへメール

ブログやfacebookのコメント欄は、他の方にも情報が見えてしまうためご遠慮下さい。

 

グリーンマーク・・・新規開講「定期コース」※モニター価格でのご案内

5月8、22、29日の全3回コースです。

約1ヶ月間、食べ方を集中的に意識してみたい、という方にオススメのコースです。

〈場所〉シンフォニア
高知県高知市長浜5650
〈時間〉9:00〜12:30
〈参加費〉モニター価格 全3回7000円
〈定員〉5名様
〈お申し込み方法〉
【定期コース希望・氏名・年齢・参加動機】を明記の上、お申し込み下さい。

①Rina NishimoriのFacebookへ個人メッセージ

②西森りなのメールアドレス botanicalfood00@gmail.comへメール

ブログやfacebookのコメント欄は、他の方にも情報が見えてしまうためご遠慮下さい。

 

 〈定期コースの予定〉

5月8日(月) 座学がメインです。まずは自然のリズムを理解。陰陽五行の解説で、より自然のリズムを深めていきます。料理の実習内容は、まずは時間をかけて料理への心持ち、お米の炊き方とお味噌汁の作り方を丁寧に行います。

5月22日(月) 各自の食生活のこと、質問などを共有します。実習では、月と太陽のリズムを意識したメニュープランニングで、ワンプレートランチを完成させます。この日は料理がメインです。

5月29日(月) これまでの体感をヒントに自分を知ることにフォーカス。これまでの気付きや変化のシェアリング。実習内容は希望に合わせて変わります。最後にモニターとしてのご感想を頂けると嬉しいです!

※単発コースにはないミニテキストを配布予定です。

 

 

お申し込み、お待ちしております。

f:id:rina-nishimori:20170421105613j:plain

 

西森りな