自由きままにBotanic life

Botanic ▷ 植物

料理教室レポ5月

5月の高知はたくさんのイベントがありました! かつお祭りに、ものづくりマルシェなどなど。 日中は気温も高くなり、直売所に並ぶ野菜も夏を感じはじめました。 今回の料理教室には、我が家の家庭菜園野菜が登場。 友達の育てている野菜も使わせていただきま…

徳島Trip@神山町&上勝町

ずっと行きたかった徳島県の神山町と上勝町。 この町になにがあるかというと ◯神山町は移住者に大人気。 実際、友達が移住してた。 ◯上勝町はゴミ削減運動で有名 SNSで記事を見つけては、すごいなー行ってみたいなーと思っていました。 4月に行くって自分の…

5月「高知をアイする料理教室」のお知らせ

2017年に高知へ帰ってきてから、マイペースに開催していた「高知をアイする料理教室」。5月はこれまでよりペースを増やし、クラスも2通りに分けてご案内したいと思います。 ※既にご存知の方は下のカレンダーまでスクロールして日程とクラス内容をご確認下さ…

料理教室レポ 2017/4/16, 17

「高知をアイする料理教室」 4月も開催いたしました! ふと、料理教室ってなんだろうって考えてみました。 わたしが通っていたのは、東京でクラスを開講している中美恵先生による1年コースの料理教室でした。それ以外は、料理教室って行った事がないかもしれ…

映画「サバイバルファミリー」を観て、自分のサバイバル能力を振り返る

ちょっと気になるし、映画館も久しぶりって事で、 映画「サバイバルファミリー」を観てきました。 (ネタばれナシですが、予告で分かる範囲内のことで詳細明記) 「サバイバルファミリー」予告 www.youtube.com 電気が全く使えなくなった日本で、家族4人が…

移住計画の第一歩、土地見学にいってきましたvol.2&3

わたしにとっては地元だけど、まだまだ知らない景色がたくさんある 魅力たくさんの高知県。 彼にとっては、全てが新鮮みたい。 小さく彼が写ってますが、「運動神経わるい人は降りられないかも笑」と言われて、時間もなかったのでわたしは上から見学。(ロン…

料理教室レポ 3/5, 6&ブラウンズフィールド出版記念イベントのお知らせ

3月5日(日)と6日(月)に開催した 「高知をアイする料理教室」 ご参加いただいた方との共有用にレシピを書き出しておきます。 わたしのレシピには細かい分量の記載はありません。 普段料理をする時、誰かのレシピを参考にする時にも、わたしは分量通りに作るこ…

おいしい愛知Trip 2/17~19

はじめて仕事で愛知を訪れました。 ブラウンズフィールドの、中島デコさんの紹介です。 ありがたや! デコさんは11月に発売した「ブラウンズフィールドの丸いテーブル」を全国で手に取っていただく機会をと、只今巡業中。 来月はわたしの地元、高知県に来て…

料理教室レポ 2017/2/12,13

今年高知へ帰ってきてから、最初の料理教室を開催しました。 2月12日(日)と13日(月)の二日間。 二日間で16名の方と出逢うことができました! 皆さん素敵な女性ばかり。本当に! 参加して下さった皆様との共有用にも、レシピを書き出しておきます。 あくまで…

移住計画の第一歩、土地見学にいってきましたvol.1

山に囲まれ、とても綺麗な川が流れる地域。 想像以上でした。 紹介してもらった土地は、お山のてっぺんにあるような場所。 わたし達の希望の一つ、まさに「山暮らし」にぴったりです(笑) この地域は、お茶栽培で有名。 車の中からパッと撮影したものだけど、…

Botanic lifeのテーマ

こんにちは。 「自由きままにBotanic life」はじめました。 2017年を迎え、立春。 事始めの季節にBlogスタートです。 Botanic lifeのテーマは